Home

2011-11-29

バンドをお確かめのうえ、

2012年1月末のPUNK ADDICT!を皮切りに、

1-3月、5件ほどライブのお話を頂いております。

メンバーの過去のバンドから類推して当方をお誘い頂いてもご希望に添えない場合があります。
ご注意ください。

参考までにVesperaってこんな感じです。



当サイト右側、discographyよりデモ作品2つDL可能です。

参考までに。

2011-11-28

怒りのドラムデモ 渋谷


個人練習525円/h

そのあと、

怒りのドラムデモでスティックを振ってきた。

0円/h



あれ?
なんかすげー燃えた!








デヴューギグに向けて、
悪くない土曜日。






2011-11-25

Vespera ライブはじめます。


「初めまして、ヴェスペラって言います。今日初めてのライブで少し緊張しています。ゴイスなバンドが出るんで最後まで楽しんでいってください。ラスト2曲やります。」

って言えばいいの?



Vespera ライブはじめます。

PUNK ADDICT! vol.60
1月末
TBA

詳細:http://www.myspace.com/punkaddict2010


く、黒過ぎる・・・もんじゅ。


高速増殖炉もんじゅに関する上映会に行ってきた。

先日の事業仕分けでもやり玉にあげられてたやつね。

40年間未完成という大器晩成なやつね。

実働時間約250時間/40年間
つぎこんだお金1兆円。


いや~
黒かった。。。
DVDを買ってきたからみたい人に貸すよ。




もんじゅという原子炉がもたらす大災害の黒さ。
そしてもんじゅ開発を巡る人間の黒さ。

このまま続ければ、もんじゅの事故の確率は万が一なんてレベルじゃない。
RAMONESの再結成より高い確率でありうる。


もんじゅはね、例えるとこういう感じかな?
あぶな過ぎて失笑した。



今日は西村トシ子さんが来場していた。
DVDも西村裁判ベネフィットなんだ。



ビルの8階から飛び降りて首の骨も頭蓋骨も傷付かないで死亡した西村さんを巡る裁判。
死亡推定時刻はホテルの部屋に残された遺書に書かれた時刻の3時間前。

警察はそれを自殺と断定。

く、黒過ぎる・・・


詳しくはDVDに。
DVDを買ってきたからみたい人に貸すよ。


*西村裁判(もんじゅ、西村、自殺でググってみて)




2011-11-22

反戦と抵抗のフェスタ2011


11月23日はココ。

反戦と抵抗のフェスタ2011 がんばらないよ!ニッポン

ご存知、反核グループHRPが活動報告のブースを出展するそうです。

HRPのコンピを手にして、その活動に興味を持った人は是非!

-E




↓↓↓ 転載歓迎 ↓↓↓

反戦と抵抗のフェスタ2011 がんばらないよ!ニッポン

お上も下々も、右も左も「がんばろう」?
「日本はひとつ」じゃない!
ずっと異常事態だったでしょ?
3.11にはじまったことじゃない!

日時 1123日(水・休日) 1230開場 1300分開会 20時閉会予定
場所 千駄ヶ谷区民会館(JR原宿駅徒歩10分)
資料代 500

《基調よびかけ》

「脱原発」「エネシフト」、けっこうもりあがってる。
でも、廃炉になれば一件落着、なのか?
福島で、全国の原発で、
炉を止めるための被爆労働はつづくだろう。
それに狩り出されるのってだれ?
汚染された農家のことはどうするの?
いま福島の原発近隣で被爆をしている人たちは?
首都圏のための原発を福島に置かせた政治・社会構造は?

津波のスペクタクルが日本のマスメディアを埋めつくしていた3月、
リビアでは「民主主義のため」と称して欧米が爆弾を落しはじめていた。
自然が作り出した災厄に日本人は釘づけとなる。
人間が作り出した災厄を日本人は気にもとめない。
それどころか、政府は被災地で自衛隊と米軍の「トモダチ作戦」が実験できて得
意顔だ。
しかも「だから沖縄に米軍基地が必要だ」と屁理屈をこねる。
そして大国の利権うずまく新興国・南スーダンに日本も出遅れまいとばかり、
憲法違反の海外派兵をまたもや画策する。

なにも変わらない――いや、むしろ悪くなった。
3月11日以後のスローガン「がんばろう日本」。
復興を名目とした国民の総動員だ。
「日本国民は「ひとつ」になって、この難局を乗り切ろう!」
その過程で、ほかのさまざまな問題が置き去りにされる。
権力者は、今まで以上にやりたい放題やっている。

社会運動の側はどうか。
この半年で「原発こわい」からどこまで進んだだろうか。
放射能は差別しないけど、それをつくった人間社会は差別している。
それなのに「脱原発」だけで「国民総被害者」でまとまれればOK
それ以外のことを言うのはKY?
そういえば「貧困」の問題はどこにいったんだろう。
基地の問題は? 差別の問題は? グローバリズムの問題は?

いまこそあらためて言おう。
ずっと異常事態だったでしょ?
空気読んでる場合じゃない!

《プログラム》

12:30 開場
13:00 開会あいさつ・全体説明
13:30-15:00 分科会A 【反原発】【反グロ・反金融資本】
15:00 休憩
15:30-17:00 分科会B 【反戦】【地方/都市問題】
17:00 休憩
18:00 全体会
20:00 閉会

休憩のあいだには賛同団体からの告知・アピールもいただきます。

《内容》

ことしは4つの分科会と全体会をつうじて、「ずっと異常事態」であるこの社会
でどんな抵抗をたてなおすべきかを考えます。どの会も、講演のようなかたちで
はなく、なるべく多くの参加者が意見を表明できるような討論のかたちで準備し
ています。

【反戦】 21世紀の戦争国家・日本 合言葉は「ぜんぶ「反日」のせい」
【反原発】 反原発運動のこれから 「がんばろう日本」じゃないよね
【反グロ・反金融資本】 「お金」に支配されていいのか!
【地方/都市問題】 地方のくいぶち問題と原発

【全体会】 さて、どうする?

《ガイドラインとルール》
そこで、発言がしやすい人としにくい人の差がなるべく出ないように、つぎの3
つの《ガイドライン》を参加者のあいだで共有したいとおもいます。
また、つぎの《ルール》を原則として設定します。

フェスタ2011・討論ガイドライン
・討論相手の人格を攻撃しない。
・討論中の対立を討論が終わったあとにもちこさない。
・他人の発言をさえぎらない。

フェスタ2011・討論全体ルール
・発言はひとり12分とし、アラームがなったらそこで話をまとめる。
(ただし、実行委の指定した報告者または議論のスターターには適用しない。
また、発話能力などの事情によっては臨機応変に対応する場合もある。)

《セイファー・スペース》
会場内の一部をセイファー・スペースとして確保します。
常時ひとり、セイファー・スペースの入口付近に実行委からスタッフを置きます。

《撮影など》

会場で写真撮影をされるかたは、あらかじめ受付で申し出てください。撮影腕章
をお渡しします。
撮影のさいは、そのつど写す相手に「撮っていいですか?」と確認をとるように
してください。

参加者の録音と録画は、おことわりさせていただきます。

反戦と抵抗のフェスタ2011 実行委員会
といあわせ war_resisters_fes11 あっとまーく yahoo.co.jp

2011-11-21

ヴェジタリアンシューズ 共同購入者いない?


日本に代理店ってないのな。

だったら個人輸入!


サイト
http://www.vegetarian-shoes.co.uk/

送料
1足だと 32ポンド  3889
6足以上だと 65ポンドで固定(?) 1316/@

少なくとも、6足で発注したいんだよな。

30ポンドの靴に32ポンドの送料とかバカでしょ?
なので
共同購入者を募集します!


マーチンタイプ以外も魅力的!

イメージ的にはダンロップとかホーキンスみたいな野暮ったいデザインかと思っていたけど、ヨーロッパって感じのデザインでいいよ。
オレと君のヨーロッパが一致すればいいけど、笑。


こんなブーツを履きこなす娘がいたら求婚する!
-E

2011-11-19

MADREX 新潟


先日、東京に来たMADREX(新潟)。
彼らのdemo CDR(2曲入り)を聞いてる。




男女デュアルヴォーカルのダイナミックなメタルエモクラストは、
ヨーロッパの(パンクシーンの)メインストリームの音で、個人的にはちょっと食傷気味なんだよな。
いいバンドも埋もれていると思うけど、レコード屋のレビューで上記キーワードが出るとパスしてる、笑。

MADREXはエモがかった男女デュアルヴォーカルのメタルクラスト。
MADREXはイケる!ってか相当いいね!
曲作りが一辺倒じゃない。日本のバンドの器用さが出てるし。
あとボーカル。ポジティブで生気漲っていてツボ。

泣いたら喧嘩強い、みたいな奴がわめいてるようなヨーロッパのバンドにありがちな絶望的な咆哮て苦手なんだよな、笑。


ライブではさらに熱く懐の深いサウンドを聞かしてた。
泣きのフレーバーにエモ好きが食いつくのも納得。
AMEBIX的アプローチの曲もあったな。
ぜひフルレングスで聴きたいバンド。

当日がまだ3回目のライブだって言ってたな。
仕上がりが新潟クォリティだね。
新潟ってヘタウマのバンドっていないよね?少なくともオレは知らない。

VESPERA同様2010年代のバンドだね。

2011-11-17

MOBSPROOF

初稿の直しを返送。

ほぼ書き直しをしちゃった、松原君困るだろうな、笑。
妥協はしませんよ!

今回寄稿する記事はMOBSPROOFの読者にはあまり歓迎されないかな?
書きたい事を書かせてもらいました。


よし、今年もあとひと月と半分!


大晦日には日本を脱出!イスラム国家へ!

その前にたんまり溜まった宿題を全部終わらせるぞ!

RAW OF THE LANDの原稿を持参したポーランド旅行の時みたいに、宿題を持っていくのはヤダヨ!笑
-E

2011-11-14

PUNKS WERE MADE BEFORE SOUNDS

先週末、
やっと、10/30の上野のイベントの映像編集に着手できた。

諸般の用事で後回しになっていたんだけど、
日曜日は完全ひきこもり態勢で臨んだ。

昨夜、バンド部分の試作が完成し、Vivisickに確認してもらってる。



いい映像に仕上がった。

これは自画自賛じゃなくて、素材の勝利だよ。


改めてあのイベントに
出演したバンドの個のカラーの強さに感服仕り候。


編集は、
彼らの吐き出す「波動」みたいなのを邪魔しないように映像という桶の中に誘導するという作業だね。
無機質なビデオカメラのテープの中でもたしかにそれらは息づいてるんだよ。
それ故、
こちらの波長がそれに合わない時には徒に時間ばかりが過ぎて映像の編集は遅々として進めず・・・



引きこもって映像いじりばっかりしてたからアタマが多少イカレたかもしれませんね、ははは。


YOUTUBEで今月中には公開できるかな?
-E

2011-11-12

人間の鎖、経産省包囲



地下鉄の階段を上がる途中からアッピールが聞こえてきていた。

経産省庁舎を1周りしてみた。

冷たい雨をモノともせず集結していた1300人が経産省をぐるりと包囲していた。

四方八方から自己流、思い思いの抗議の声が上がってる。
これはプレッシャーだわ、笑。

でも経産省の連中はその上を行く図太い性根の連中だろう。
もっと多くの人が集結する事を期待したい。


Democracia Real, Ya!

2011-11-10

11・11 たそがれの経産省 キャンドル包囲「人間の鎖」アクション


金曜の夜!
ここ読んでるヒトはパンクスが大半だろうから、金曜の夜に特別な開放感を感じないか。

さて、その金曜の夜がいつもの様に7日ぶりにやってくる。

当然だわ。

オレはいつもの様にソワソワと終業を待つ。

この週末はコレで始まる。



経産省前のテント広場が警察と右翼コンビに圧力をかけられてる。

9月頃だったかな?
テントにお邪魔してビールとお茶菓子をご馳走になった。
のんびりしすぎてKROMOSOMのショウを見逃しちまったけど、笑。

警察と右翼コンビはこのテントを「極左のテント」ってレッテル貼りをしたがってるみたい、笑。
いろんな人が行ってこのテントを「カテゴライズ不可」にしてやりたい。
ただ「反核」ってだけ。

行ける人は人間の鎖に参加がてら、ビール片手にテント訪問なんてどう?

何する訳じゃない、酒飲んでくっちゃべってゴロゴロする反抗!
得意だろ?

では現地で。
-E


以下詳細。




経産省を包囲しろ!
[転送・転載歓迎]

山本太郎さん、制服向上委員会の参加も決定! 


ウソとやらせを駆使して「安全神話」をつくり上げ、東電福島第一原
発事故を引き起こした最大の責任官庁である経済産業省と原子力安全・保
安院。事故は収束せず、放射能汚染は拡大し、今なお、子どもや労働者を
含む多くの人々が被ばくを強いられ続けています。

事故原因は未解明であり、安全指針も失効(23年後に改定)し、原発の
安全を保証するものは何ひとつないにも関わらず、電力会社と経産省・保
安院は「ストレステスト」という名のアリバイテストによる再稼働(無免
許運転!)に動いています。

911の「人間の鎖」行動の成功を引き継いで、再び経産省・保安院をキ
ャンドルを掲げて取り囲み、再稼働の中止と全原発停止、さらには「自主」
避難者への賠償など「避難の権利」の確立を求めます。

54基中、稼働中の原発はわずか11基に過ぎません。「原発なしでも大丈
夫」な日本はすぐそこまで来ています。再稼働を止めて、脱原発へ!
1111「人間の鎖」アクションにぜひご参加ください。

【「私は囲みます!」参加宣言者を急募中!】
1周900mの包囲めざして鎖を延ばすイメージで、名乗りをあげてください。
(もちろん、事前表明がなくても当日の参加は歓迎!)
☆登録はこちらから http://nonukes.jp/wordpress/?p=865
 (ウェブサイトには、登録ごとに経産省を囲む人が増える図も掲載)

20111111日(金) 午後6時~7時30分

午後6時 経済産業省本館正門前に集合
(「霞ヶ関駅」:千代田線・日比谷線A12出口すぐ、丸の内線A5出口200m
正門前でアピール(6:10~6:45)後、人間の鎖行動へ!
[鎖の完成予定は1回目が7時、2回目が7時25分です]

【発言】
山口幸夫さん(原子力資料情報室・共同代表)
山本太郎さん(俳優)
山城保男さん(横須賀市議/原子力空母反対運動)
県外避難者から
原発輸出反対運動から
服部良一衆院議員(予定)など、国会から
経産省前テントひろば

【歌】制服向上委員会

【要請書の提出と報告】実行委員会のものと原発現地から届いた要請書を
午後6時過ぎに経産省内の大臣官房で読み上げて提出します。

【経産省周囲の各面での集会・パフォーマンス】

午後4時~5時30分に
霞ヶ関周辺(有楽町駅、新橋駅、東電前、日比谷公園、経産省前、文科省前)
で街頭・駅頭アピール(チラシまきなど)を行います。
⇒午後4時、正門脇の経産省前テントひろば( http://tentohiroba.tumblr.com/
に集合してください。

★ペンライト、懐中電灯などを持参してください。
プラカード、鳴り物、パフォーマンスなどの持ち寄りも歓迎。

【呼びかけ】 1111-1211再稼働反対!全国アクション実行委員会
[連絡先]ピープルズ・プラン研究所
TEL 03-6424-5748 FAX 03-6424-5749
  【ウェブサイト】 http://nonukes.jp/
  【ツイッター】 1111nonukes


1211日(日)午後には、銀座方面から東電(各電力会社)前を通り、
経産省前までのデモを予定しています。
11111211は「再稼働反対アクション月間@経産省前テント」として、
様々なアクション(デモ、座り込み、ライブ、展示、青空講座、交流会、
大声大会など何でも)を募集します。

ぜひ各地でも、再稼働反対の「1111-1211」アクションを!
【アクション登録はこちら】
1111-1211」はじめ、年内の再稼働反対・脱原発の各地でのアクショ
ンを登録して下さい。ウェブサイトの地図上に反映されます。

……………………………………………………………………………………

【参加・賛同のお願い】取り組みを支えていただくために。
参加・賛同費は、個人1000円・団体3000円です。
郵便振替口座  00110-8-694804
口座名     再稼働反対・脱原発全国アクション
振替口座の備考欄に、お名前、肩書き(所属)、お名前の公表の可否を
必ずお書き添えください       

2011-11-07

SUDOR,ATENTADO...その他

泣けてくる。

 昨夜、Paco(La vida es un mus)のお別れ会で手に入れたばかりのスパニッシュパンクのレコード10枚弱を逸失...

沖縄料理のお店には忘れてなかったようだ。

 どこでなくしたんだろうか?

 終電を逃し道に迷った挙げ句、 高円寺から荻窪界隈を3時間も散策していた。 
携帯に万歩計が付いてるんだけど、12000歩くらいだった、笑。

 疑わしいのは コンビニで買い物したとき。
 支払い時に足下にレコードを置いた可能性はある。
 でも、 どこのコンビニに入ったかすら思い出せない。泣

 スパニッシュパンクのレコード、ATENTADOのバッジの入ったdisc unionの袋を拾得された方EIJIまでご連絡ください。 kalahenji [at] yahoo [dot] co[dot] jp お願いします!!!!!

2011-11-06

東電前アクション主催デモ

参加してきた。

参加者100と数十人。

数の上では脅威ではないだろうけど、いいデモだった。

シュプレヒコールがすごくオリジナルで、ありがちな台詞になっていなかったし。
沿道への訴えに訴求力があったんじゃないか?

有名人呼んで、圧倒的な参加者数で企画するデモも重要だけど、今日の東電前アクション主催デモのような少数ながらもタイトかつ濃いデモは重要。









ガイ・フォークスの仮面


ウォール街デモ参加者に広がる英反逆者ガイ・フォークスの仮面 「抵抗の象徴」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000005-cnn-int

昨年1年間に10万個の仮面が売れたと推定されるが、販売で利益を得るのは権利者の大企業、米タイム・ワーナーだ。これでは抗議デモの趣旨に反するとして、独自の模造品をアジアで大量生産する動きが出ている。ヴェンデッタのファンの若者も、仮面は公式グッズ販売店ではなく、アノニマスのメンバーから安く入手したという。

V for Vendetttaの作者アランムーアも
米タイム・ワーナーがもうかっても面白くないだろ。

フォークスは国王のプロテスタント政策に反発し、カトリックの女王による統治を主張して爆破を企てた。この人物をテロリストとみなすか、自由の戦士と呼ぶかは、英国内でも長年にわたり議論の的となっている。いずれにしても、権力に立ち向かった行動派としての顔が、デモ参加者らの共感を呼んでいるようだ。
 

某日本のパンクバンドも、もろにコレ、笑

2011-11-05

11.06 東電前アクション主催デモ


【速報】今、岩手から東京へ災害廃棄物が東京貨物ターミナルに到着。取材中。ただし、各社私物のガイガーカウンターでの測定は禁止とのこと。これはおかしい。 pic.twitter.com/iCvVq57V


震災のがれきが東京にやってきた。
処理受け入れという「行為」自体に異論はない。

ただし、
運搬から始まり、安全な焼却処理、作業員のリスク管理と確実な焼却後の保管がセットなら。


でも上の様なニューズを聞くと。。。


明日、東電前アクション主催デモ

~もうアッタマにきた!~ ふざけんな東電!11.6デモ

今すぐ止めよう!柏崎刈羽原発
再稼働・賠償逃れ・労働者使い捨て・料金値上げを許さない!
日時:116日(日)13時~集合開始 14時~デモ出発(東電前通過⇒経済産業省正門前解散予定)
場所:常盤橋公園 東京都千代田区大手町2-7-2 → JR東京駅、JR新日本橋駅、東京メトロ(銀座線三越前駅、東西線日本橋駅、半蔵門線三越前駅)徒歩45
詳細: http://toudenmaeaction.blogspot.com/2011/10/116.html

2011-11-04

福島の作業員の秘密

真偽は自分で判断してみて。

以下、転載


mixiの瀬戸教授・(現在は災害対策実行本部 統括監 原子力災害・文教環境担当)の日記からです。

東京電力は、福島第一原発で作業員百数名が行方不明となっていると報告していますが、あれは嘘です。

実際は、放射性物質の廃棄に伴って強い放射線に曝され、心筋異常を起こしてしまい命を落としています。また、その方々は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として徹底的に管理されています。

もちろん、一企業が作業員を殺したとなれば大問題となる。だからといって作業員の数が減ったことを隠す訳にはいかない。その狭間で出された結論が『行方不明者多数』というものです。

行方不明と処理された作業員の家族には、莫大な額のいわば口止め料が支払われています。そのために公言する方がいないのです。
これは一種の脅しだと思います。

私もこれをmixiで発言するべきなのか考えました。
しかし、事実をお知らせするのも私の役目であると考えました。

この日記は、多分に即刻削除されると思います。
また、転載をされますとその方にも何らかの制約がかかるものと思います。
しかし、情報統制に屈し真実を隠してしまっても状況は良くなりません。

以降も更新は続けますが、暗揄的な表現が多くなるかもしれません。
その場合は私にメッセージいただければ、より深くご説明させていただきます。
では。



※瀬戸教授は佐賀に関連しては、6月に、このような日記も書かれました。



皆様

佐賀県へ旅立ち、本日二日目です。
インターネット中継による住民説明会も開かれ、その説明会の内容ややり方に不満を募らせておられると思います。

私も昨日佐賀県へ向かい、原子力政策担当官と話をしてきました。ただ体一つで向かっても意味がないと思い、原子力に関する物理学的資料や放射線治療についての学術論文などを抱えていきました。

佐賀県に着いたのが15時過ぎです。向かっている途中でアポを取っておきました。
しかし、原発関連で話を伺いたいと伝えてもなかなか首を縦には振ってくれず、20分ほど説得しましたが。

バス、新幹線、車、新幹線と乗り継ぎ、空港に着くと担当官が迎えにきました。
同じ車に乗り、県庁へ向かうのかと思ったのですが、着いたのは一軒の古民家。
『食事でもいかがですか?』と言われ、店の中に。

担当官は、県知事か政府の方から強く言われ指示を受けたのか、『玄海原発再開を容認してくれ』と言わんばかりに説明してきました。
しかし、私はそんな説明を聞きに佐賀まで来た訳ではないので、担当官からの説明が一段落したところで、こう聞きました。
『玄海原発再開は、あなたの本心ですか?』
すると、担当官は黙り込んでしまいました。そこで私はもう一つ尋ねました。
『何故、必死になって再開を目指すのですか?』
担当官は、ようやく重い口を開きはじめました。以下は担当官の言葉です。

『私は、生まれも育ちも佐賀県です。小さい頃から手先を動かすのが好きで、高校は実業高校に進みました。機械科でしたので、いろんな機械について勉強しました。その中でも、原子力発電所については初めて話を聞 いたときに感動した んです。こんなに安全で、理論体系もしっかりして、日本の原子力制御技術は世界一、だから素晴らしい発電システムだと。
大学でも原子力エネルギーについて勉強しました。勉強していくうちに、原子力というのは本体となる技術が、理論が素晴らしくても、それを運用する政策環境が優れていなければ何の意味もない、ならばその環境をより良いものにしたい、そう思って卒業後に県職員になったんです。

私も20年間、原子力政策に携わってきました。でも先生とは違い、原発の本当の恐ろしさについては全く無知でした。最近、福島第一原発の事故があってから、私も勉強するようになったんです。どれだけ環境に人間に影響があるのか。
あれほど危険性の高いものを設置 し運用していたかと思うと、私は悔やまれてなりません。しかし、それでも尚、原発は進めなければならないのです。知事でさえ、危険性については重々承知しておられます。知事も原発再稼動については反対です。我々県職員一同、同じ思いです。

しかし、経産省から原発誘致交付金が無くなって困るのは我々だ、と言われれ ば、私たちは黙って原発推進の立場に立たなければならないのです。
先生、どうかお願いします。佐賀県の、日本の原発政策をいち早く止めてください。これまでも何度か大学の先生方が来ましたが、反対の立場を明確になされた方は先生だけです。
子供達を、未来ある若者を救ってください。お願いします。』

涙ながらにおっしゃられた、その担当官の言葉に強 く心打たれました。
最初は、データや科学理論をたたき付けて説明しようと思っていたのですが、私も考えさせられました。
本当に原発を推進しているのは政府であり、実際に立地している自治体で推進したいという人間はいない、ということが今回はっきりと分かりました。

今日の住民説明会の前に、私の方から担当官と共に『自分の本心に沿ったご決断をお願い致します。』とお願いしてきました。
説明会の内容、結果としては知事はどっちつかずな中途半端な態度だったそうですが、あの担当官のような方が政府に必死に抵抗している、言わば互角の戦いの真っ最中であると解釈できます。
今後も、原発再稼動に関して自治体の住民説明会が開かれることが予想されます。
我々が、この機に反対の声を上げれば、止めることは可能です。

余談ですが、mixiである方の日記(マイミク様ではありません)に、
こんな内容のものがありました。

“これまで原発は稼動してきた。いまさら止めたところで何も変わりはしない。止めるだけ無駄だ。”
これは大きな間違いです。今、完全に原発を停止すれば、影響は必ず減少しま す。環境も人間も守ることができます。
これからも、私は脱原発・非原発に向け活動していきます。



瀬戸教授のプロフィール
【経歴】
新田小学校・児童会長
東仙台中学校・生徒会副会長兼応援団長
仙台工業高等学校 機械科機械コース・生徒会長
京都大学 理学部理学科 物理学・宇宙物理学系
京都大学大学院 理学研究科 数学・数理解析専攻

【職歴】
震災以降は大学を離れ、復興のお手伝いをさせていただいています。
災害対策実行本部 統括監(原子力災害・文教環境担当)
災害対策実行本部 本部統括監