Home

2012-02-07

大飯原発ストレステスト意見聴取会


さて現在、全原発停止目前のところまできている。

以下の3基が稼働中。
  【東京電力:柏崎刈羽6号 2012年3月末までに 定期検査で停止】
  【関西電力:高浜3号 2012年2月20日 定期検査で停止】
  【北海道電力:泊3号 2012年4月末までに 定期検査で停止】

そこへきて、
大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120207-OYT1T00078.htm
というニューズがあった。

明日、水曜日に大飯原発ストレステスト意見聴取会が行われる。
前回の波乱の意見聴取会の模様と夕方からの抗議行動に参加したリポートは1/21のブログで書いた。



先日の一番星GIGへの道中で飯館村の自然を抜けた。
この思いはリポートとしてまた書こうと思うけど、「原発は無茶しすぎだな」って思いをさらに強く抱いたんだ。
原発を再稼働させるリスクと
原発全停止で今後引き起こされるであろう諸問題と比較してみるといい。
天秤にかけりゃどっちに傾くか。
シンプルに損得で、合理主義で考えても答えは決まってくる。



今回の抗議行動にはオレは所用で参加出来ない。
行ける人はぜひ参加してみては?

以下告知。


2012年2月8日(水)保安院前抗議アクション
 1)1330分~1530分:聴取会直前アクション
   1330分に経産省別館(保安院)前に集合
   (霞ヶ関駅C2出口すぐ、経産省の日比谷公園側の建物)
   ・30分程度、本館(テントのある側)前と別館前に分かれてチラシ配布
           ↓
   ・別館正門前にて、アピールやコールなどのアクション
   (14時よりグリーンピース・ジャパンによる「市民の目」アクションも予定されています。)
 2)1830分~1930分:報告&抗議アクション
   経産省別館前で、傍聴者による報告も交えた抗議集会
 プラカードや鳴り物など持参歓迎です。
 なお、意見聴取会は15時~1830分まで行われます。

 <呼びかけ>福島原発事故緊急会議、東電前アクション、311再稼働反対!
       全国アクション
 [連絡先]ピープルズ・プラン研究所(TEL03-6424-5748FAX03-6424-
  5749E-mail contact@2011shinsai.info