Home

2012-04-02

スペイン ゼネスト








スペインでの失業問題とその政府対応で不満が爆発。
文字通り爆発。



前回のゼネストは2010年の秋だったと思う。
その頃、密に連絡を取り合っていたバルセロナの友達がいた。

それこそ1日と間を空けずにね。意味わかるよな?笑。

ゼネストが近づくにつれ、その友達からはゼネスト参加へ気分を高揚させているメールが届いた。
その友達は特に政治思想に凝り固まったタイプでもなかったんだけどね。フツーのカタルーニャの市民。
スペインに暮らすひと達はこういった抗議行動が自然に身に付いてるんだろうと思った。



「今回のストには労働者の77%がストの呼びかけに応じた。」
出席率が異常に高い、笑。
もう、老若男女問わずなんだろうなぁ。








”暴力的”な破壊行動を起こしてる映像を目の当たりにして思ったのは
「作用と反作用」
When the people fear their government, there is tyranny; when the government fears the people, there is liberty


という言葉。