Home

2012-05-31

天地を返す




「みそ作り男子」とか「こうじ系」って「モテ」のキーワードに無ぇの?


「新定番!シーン別こうじ系男子を落とす。これ一枚で大人発酵の休日スタイル。いまさら聞けないみそ作り男子ホレさせ最強テク!」


わけわかんねーよ。



はい。
第一回天地返し。


味噌が発酵してフタを押し上げてるんだよね。

生きてるなぁ~


カビはこれだけ
1回目の天地返しの時期が最もカビが発生しやすい時期だったんだけどね。

順調!順調!

この馬鹿げた量が伝わらないかな。
左の鍋は7~8人分のカレーを作るには十分な大きさだから。
推して測るべし。



さすがにこんだけ作ると別容器に分けないと撹拌出来なかった、笑。 



今回も成功すると確信!
予約(?)入れてた人には、あと2回天地返ししてから小分けにして配布するから野菜スティックでも切って待っとれや!




アラフォーこうじ系男子発酵中。

加齢臭じゃねぇ、発酵だ!


2012-05-29

値上げ

3月に東京に遊びに来ていたPamelieから、先週メールをもらって知ったんだけど、学費値上げ反対のデモでモントリオールの街が混沌としてるんだって。

なんでも75%も値上げするとか。
抗議行動が始まってから既に100日も越えている。
30万人規模のデモも起きたらしい。規模でかい!

ってかモントリオールにはそんなに人がいたっけ?とか思うけど、笑。
ケベック全土から学生が集まったのかな。


カリフォルニアの大学で学生にペパーガスを振りかけた警官が非難されてたけど、また同じことやってんのな。(1:00あたり)

カリフォルニア 2011





このデモの影響で日本の外務省はモントリオールへの渡航注意を出してるけど、何か楽しそうだよね。
しかめっ面じゃ100日も抗議活動なんてやってらんないだろう。








値上げといえば、

東電で冬に支給されたボーナスの源泉は今夏の電気料金の値上げ分にあるんだって。

東電社員のボーナスの為にオレ達はいくらかずつ7月から余計に電気料金を払うってことだよ。

2012-05-28

風呂の湯をはってる間に


さて、
VESPERA3rdデモのバンドの手持ちは無くなった事をご報告。
完売御礼!
以降、レコ屋かディストロを利用してね。

次に、
いま泥酔中である事を告白。
カメラマンとしてPUNK ADDICT!に参加してきた。
400枚くらい撮ってきた。


残念ながら打ち上げを中座。
明日のオレが今日のオレを恨みそうなんでね。



で、風呂に湯をはってる間にスイカの話。

熊本県人、前に出ろ。

オレ、なんでカット済みのスイカパックがスーパーで売ってるか理解出来なかったの。
それぐらいテメェでカットしろよ。って話でしょ?

でもね、今日わかったの。スイカ1/4を買ってきて家で独りで包丁を入れた時にね。

すんげー寂しいの。

最低4人はいたんだよ。スイカを割るときはいつも。で、たくさんのスイカをお盆に並べてさ。ワイワイ獲り合うわけよ。いとことか家族で。

ひとりスイカ。なんだこれ?
必要な分だけカットして、残りはラップして整斉と冷蔵庫へ。
寂しかったな、ひとりじゃ志村けんのマネすらする気にならない。
スイカてやっぱ、「ダダーと切って並べて獲り合う」醍醐味も込みじゃね?

「カット済みのスイカパック」って利便性よりそういった孤独感の救済だと思った次第。


あのひとりでスイカを割るときの寂寥感ったら!


熊本県人はわかってると思うけど。
スイカの皮の漬け物ってうまいぞ。捨てないでお試しあれ。
ちょっと、先日書いたFREEGANのアイデアに絡めて書いてみた。

貧乏臭いとか言うなよ、喰ってみ?
感謝するよ、きっと。熊本県人に。

レシピは簡単、ググれ。



よし、湯がたまった。


風呂に入って寝よ。


熊本県人のEIJIでした。






2012-05-25

"PUNK ADDICT! vol.62"



日曜日はPUNK ADDICT ! へバンド撮影をしに行く。

VESPERAのデモテープもちゃっかり持っていくから欲しい人は声をかけて。


2012/05/27(Sun)@ANTIKNOCK Shinjuku
"PUNK ADDICT! vol.62"

THE ERECTiONS
HAT TRICKERS
HAZARD
ゲンドウミサイル
THE SECT
THE PRISONER
EXTINCT GOVERNMENT

DJ: SEN (PILEDRIVER),IZUMI (THE SLOMOTIONS)

OPEN 17:00 / START 17:30
ADV 1900 YEN / DOOR 2400YEN (+1DRINK)

ANTIKNOCK Shinjuku
4-3-15 B1F Shinjuku Shinjuku-ku Tokyo






またこれを貼っておきます。
別人です。



そういや、POLITICAL ASYLUMなんだけど、
オレはボーカルの人とかつて一緒に飯を食ってた過去があったらしい。
まったく気づきませんで、笑。

2012-05-24

「POLITICAL ASYLUMに遭遇!!!」

?・?・?

なんのことやら。


EARTHDOMにPOLITICAL ASYLUMのドラマーが来ていたそうだ。

それでVESPERAのHEATがひとりで(推定)大興奮してメールしてきた。

EARTHDOMにいた連中はPOLITICAL ASYLUMと言われても反応は薄かったらしい。
写メを見たら「小奇麗なおっさん」で忘れやすいカオ。



自己紹介したら
「おまえがVESPERAのメンバーなのか?」と言われたそうだ。

え!?知ってンの?

HEATひとり、バーカウンターで興奮!の姿が浮かぶわ。



昨日、お知らせしたように10月にVESPERAのイベントを打つ。
HEATは「POLITICAL ASYLUMのクリスにDJで来てもらう!」って企んでるよ。

クリスは足繁く訪日してるみたい。フジロックとかも見に来てるんだって。

オレもPOLITICAL ASYLUMはかなり好きなバンド!
バンドでパクリインスパイアされてるもの。





名盤!

2012-05-23

百代の過客

やれ、シンナーだ、納品だなんて言ってた先週だけど。

過去の事。

来週、新作のレコーディングをするわ。




またデモだろ?

アナログ盤。テレコ録りじゃねぇーぞ!コラ!



この作品を以ってして秋の夜長の慰みモノとするプラン。
VESPERAって言えば秋だろ?って言われるくらい秋らしい泣きサウンドの集大成に。
秋以外の季節に呼ばれないバンドになってもイイ、そんな勢いで制作。
TUBEの轍を踏む覚悟でいる。


なんせね、10月の頭にVESPERA初の自主企画があるんだ。
そこに間に合わせたい。

このイベントはVESPERAのレコ発ではなく某バンドのツアーサポート。

理想的な強力メンツも全て決定済み!
主催者からツアー概要のアナウンスがあったらこちらでも詳細を告知するよ。


THE REDEMPTION // Wrong History

2012-05-22

FREEGAN ~フリーガン~

B5判のペラ一枚モノのZineなんで、ポイントを絞って書かないと収まらない。
ある程度、記事の取捨がある。
今回落としたのはFREEGANってアイデア。






War on the terracesじゃなくてフリーガン。



先週、ロイターのニュースかな?カナダ西部のバンクーバーのフリーガンが取り上げられていた。

FREEGAN = Free+Vegan の造語。









反「大量生産 大量消費 大量廃棄」が基本アイデア。

ゴミのコンテナから家電、家具、食べ物を拾い集める。




3月にカナダ東部のモントリオールから遊びにきていたジェイミーとパメリーも
「EIJIはコンテナをチェックしないの?」って言ってた。
「普通だろ?」みたいな調子でね。


そのロイターのニュースで使われてた画像がこれ。
なんか馴染みのある風体、笑。









日本は食料廃棄世界ナンバーワン。
自給率低いくせに。

FREEGAN的なアイデアに習うところがあるが、
日本だと食べ物のFREEGANは大概はアウトだと思う。
日本の湿気が圧倒的にカナダとはちがう。
ゴミ捨て場のあのウェッティーな感じがアウト。



食料の大量廃棄につながる様な生活サイクルを変えるしかないな。


バッカバカと物を売って景気回復!とか寒気がするわ。
後始末も頼むぜ。って感じス。





Zineは、文章のスピード感を出したいから、今後もあのスタイルかな。
片手落ちになる危惧はあるけど。
VESPERAのリリースから独立しての発行もしてみたいな。

誰かを論破しようとしたりしてるンじゃないから、スペースを使って論拠を取り揃え、実証する必要もないだろうし。

「オレこう思うんだ」で意見を投げっ放しZine。

でも、もちろんヘソで投げるぜ。

フォールはしないってだけの話。



いみわかんなーい。

2012-05-21

永久機関

どっちでもない季節の夜道を歩いて帰る。友達と。
ちょっと前にスーパームーンなんてもて囃された月も無く。特色の無い夜空。
次の日にはきれいさっぱり忘れてるよな他愛も無い言葉でおしゃべりしながら。
これが大変心地いいのね。

土曜日は都内のレコード屋へ納品まわり。

終電を逃した、
というか始発まで待てない、が正しかった。
一時間半くらいかけて高円寺から帰宅。

酔っぱらって歩いて帰るのっていいね。

おまけに、酒が抜けるのよ。


欠点は帰宅してから改めてビールが美味い事。

せっかく酒が抜けたのに、また呑むのかよ。
そりゃ、呑んじゃうわ。
体を動かした後、美味いもの。

朝刊配達のカブが聞こえるくらいまで。



その影響でこの日曜日は3つほどイベントを飛ばした。
青山の東ティモールのイベント
渋谷のデモ
水道橋の映画

数日前まで、バッティングしていたこれらのイベントのどれに行こうか逡巡。
挙げ句、全欠席。非常にシンプル。


で、本日はオイヤマ君(CHAOTIX/札幌)宛の梱包をして、三茶のAcclaimのボスの所へ納品しに行ってきた。


前回、告知していなかったけど、
Acclaimでもディストロしてくれます。


なのでVespera 3rdは以下のレコード店、もしくはディストロで入手可能。
バンドも僅かながら持っていますよ。
Record BOY
BASE record shop
Nat records
Acclaim
Chaotixディストロ

ご贔屓の窓口で購入されたし。


今日はAcclaim officeでコレを肴に一杯やっていました。
Kochise 



帰りは40分ほどサイクリング。環七フィーバー!
いい運動のあとはビールが美味い!


2012-05-19

「Don't look back,Don't forget」Zine #3


はぁ~書き終わった!!

「Don't look back,Don't forget」Zine #3を書き終わった!

明日、印刷してデモテープに折り込み、いよいよ各ディストロに納品。



金曜の夜が地味に更けゆく。

ジミ~に自宅で熱いエネルギーをZine執筆に込めた。

今回のZineではベジタリアニズムにフォーカスしたよ。

よろしく!

2012-05-17

AKB方式

AKVの「うしろからエイジ」です。 


さっき、
リハで「よこからヒロト」がVESPERA 3rd用のパッチとインデックスのサンプルを持ってきたよ。 


 今回のインデックスカードは各種限定の3種類。 
2種のエンボスカードと1種のラメ入りカード。 
ファンならコンプリートだよな? 






絶対センターのマユミ嬢とハジからハジハジとの握手券も入ってる。。。。ワケねぇーだろ。 




 内情は、 
店頭の在庫薄で同種のカード用紙で枚数分が揃わなかったんだよね。 
なんで3種類に渡っちったの。


レコード屋さんに種類指定の問い合わせはナシよ。

2012-05-15

アートワークのお礼に


ナンシー ナンシーナンシー ナンシーナシー ナシー I LOVE YOU
ナーシンナーシン ナーシンナー  シンナー シンナーI LOVE YOU


I don't like it.
昨夜はそんな夜でした。





「拝啓 EIJI 殿
新緑の候、
若葉青葉をわたる風も快く感じられます。
先週末はシンガポールでモリッシーを観てきました。
ワタシの描いたアートワークを気に入ってもらえて嬉しいです。
お礼なんて気になさらずにけっこうですよ。われら朋輩見返りを求めず。

そうですね、日本のバンドで手に入れたいモノを挙げよと問われれば、
BASTARDのLPと答えるでしょう。

あ、でも
お礼なんて気になさらずにけっこうですよ。われら朋輩見返りを求めず。
季節の節目、くれぐれもご自愛ください。草々」


そんな訳で、誰かBASTARDのLPを売ってください、笑。

お礼ゼロかBASTARDのLPかって。
その中間くらいの難易度の無いんスか?




BASTARDのLPは誰も手放さないだろ~



転売クソ野郎方面の方、よろしくお願いします。

2012-05-14

シンナー吸引中








 うぉっぷ。
























「シンナー吸引中なう。」
Twitterっぽく。











今夜は、ひと晩シンナー臭いな。




2012-05-13

VESPERA 次回ライブ&120% Total Liar



バカみたいに朝まで呑んでだ、
もしくは
バカが朝まで呑んでた



昨夜の中野ムーンステップのイベントの
出演バンド
お客さん
スタッフ
そして企画の佐藤茶さま
おつかれさまでした!




さて、 次回ライブの告知

LIFE & FREAKS PRESENTS
「GRIND THE ENEMY AT THE SOLID STATES 2012」

ご存知、梅雨の真っ盛りに行われる、天井知らずの高温多湿定例イベントに出演させてもらいますよ。

LIFE
FREAKS
VESPERA
CHEERIO
GAUZE


今年はANTIKNOCKの湿度を上げるぞ、コラ!




大誤報のおしらせ。
昨日のブログでJIMが来るよ!
って書いたの、アレ誤報ね。すんません。
JIMにいっぱい喰わされたわ、笑。

2012-05-12

今夜はHOTEL VESPERAオープンかな?


仕事帰りにmoonstepに来る人。

ライブを終えて、赤ら顔で待っているよ。

今夜のVESPERAの出番は1バンド目



19時過ぎにはいい感じに仕上がってる。




そういや、アメリカニューヘイブンから
JIM MARTIN(BROKEN/VEX Records)が今夜のライブに来る。

90年代に「POGO ATTACK」の2本組みビデオカセットを編集した御仁。

このSSRJIMの映像作品。



今回はこれくらいにしといてやる。

版下が完成した。



いかん、こりゃデザインが細かすぎたわ、笑。

さらに印刷スペースの小さいカセットのインデックスの規格に縮小でしょ?

プリンターならなんとか表現出来てるけど、シルクスクリーン印刷じゃきっと網点が潰れるわ。


サウンドのみならず、
「アートワークもカセットクォリティにダウンサイジング」

なんてマゾヒスティックなんでしょう。




いいか?
オレたちのアートワークはホントはもっとスゲーんだぞ!
今回はこれくらいにしといてやる。。。涙






Alak、ごめんなさい。
あなたの仕事を無駄にしてしまいそうです。






素晴らしい。

表現は無限
さぁ冒険。

2012-05-10

5/12 中野ムーンステップ 物販に関して


5/12中野ムーンステップでのライブでVEPERA 3rd Demoテープの販売はありません。


デザインは決まったんだよ。コレ。





木、金曜日でこのデザインを使っての2色刷りのスクリーン印刷とパッチ制作、折り込み等々・・・

今日のリハで6秒くらい話し合って、
「土曜日には間に合わない」って判断。
断腸の思いです。

生乾きのパッチとか要らないでしょ?


先日の3rdデモの案内文で、
「スクリーン印刷ジャケ/パッチ(予定)ファンジン付き」

「予定」なんて言った手前、引っ込めらんないしな、笑。

「スクリーン印刷ジャケ/パッチ、ファンジン付き(だったらイイね!)」くらいにしておけば良かったよ。


土曜日販売開始のために突貫作業を覚悟してたからね、販売しないならしないで心に余裕ができたわ。
パーマネントでもあてたろかしら?

ボーカルのマユミ嬢からお土産も頂いたし!



Beyond Pink - Aldrig på min sida


2012-05-08

こわれた磁石をひろい集める博士はまるはげさ

二酸化炭素(公害)をはきだして
あの子(途上国の形容)が呼吸(経済発展)をしているよ
どん天もようの空の下(険悪な外交関係)
つぼみ(途上の状態)のままでゆれながら
野良犬(中国)は僕(日本)の骨くわえ(反日の形容) 野性の力(右肩上がりの国力の成長)をためしてる

路地裏に月(爆弾)がおっこちて 
犬(日本人)の目玉は四角だよ(逃げまどう様子)
今日 人類がはじめて木星についたよ(世界初の核戦争勃発)
 ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ
(あらゆる都市が破壊-されつくして、文明が壊滅。原始的な生活に戻りつつある状態)

アラビアの笛の音ひびく(開戦の合図) 
街のはずれの夢(平和)のあと つばさ(過去の栄光)をなくしたペガサス(アメリカ)が 
夜空にはしごをかけている(空軍出動)
武器をかついだ兵隊さん 南(戦地)にゆこうとしてるけど サーベルの音はチャラチャラと 
街の空気を汚してる(悲惨な戦争状態)
今日人類がはじめて木星についたよ ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ?

歌をわすれたカナリア(戦争で青春を謳歌できなくなった若者)
牛をわすれた牛小屋(戦争で人がいなくなり廃墟となった街)
こわれた磁石(戦争で無茶苦茶になった権力構造)をひろい集める-博士
(-戦争を利用して覇権を握ろうとする権力者)
はまるはげさ-(人間の感情が完全にマヒしている状態)

あのこ(核保有国)は花火(核ミサイル)をうちあげて 
この日がきたのを祝ってる 冬の花火(核)は強すぎて 
僕らの身体はくだけちる ブーゲンビリアの木(核によるキノコ雲)の下で 
僕はあのこ(大切な人)を探すけど 月の光(核爆発による熱線)にじゃまされて 
あのこのカケラはみつからない

今日人類がはじめて木星についたよ ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ

さる(人類文明の滅亡)にはなりたくない さるにはなりたくない
こわれた磁石を砂浜で(被爆地の焼け野原を一人ぼっちで)ひろっ-ている(さまよっている)だけさ

今日人類がはじめて木星についたよ ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ

さるになるよ 

さるになるよ(人類滅亡)


たま「さよなら人類」の歌詞の解釈だって。

2,3年前(?)に一部で話題になってたようだ。
知らんかった。

90年代初頭にたまがこの解釈で歌詞を起こしていたらすごいね。
武論尊並みの預言者だ、笑。


2012-05-07

雨をみたかい?


スコールが狙いすました様に杉並デモを急襲!
50mも進まぬうちにずぶ濡れ、笑。
家を出る直前には心地よい太陽でフカフカになった布団を抱きかかえてファーファみたいになってたのによ。
もうびちゃびちゃ。

昔観たDAMNEDのライブビデオよろしくスネアを叩く度に水しぶきがばしゃばしゃ、笑。




5/5遅く。
一時的に国内の原発の「営業運転」が止まったね。
再稼働されなかったとしても気の遠くなるような後始末の時間の始まりだ。

原発はこのシステムの一手であって、これがダメならまた手を変え品を変え搾取をしてくるんでしょうね。



原発を止めた。

おしまい。
ハッピーエンド。
とはいかないね。




この日を境に
「なるようになる、無関心、騒ぎ過ぎ、飽きた」って言うひと達にも、
前線で反対運動してきたひと達にも、いち様に原発由来ではないエネルギーの生活が訪れた。


うん、たかがオレひとり、あなたひとりデモに出たところでどうなのよ?

意味なかった?



思うんだけど、そんな「たかが」の集団が民意を形成してるんじゃ?
それらが民意の嵩上げになって各地で再稼働阻止のうねりになったんじゃないかと思う。

為政者からすれば「たかがの脅威」じゃない?






今日もちびっこが、親に連れられてけっこう参加していた。
無論、反原発の道理なんてよくわかんないだろうけどね。

「晴れの日ばかりじゃない、親に連れられて土砂降りの中もデモ行進に参加したなぁ」
ってモノより思い出が残る。
こういうヒドい日の方が余計に思い出に残る。

たぶん。

彼ら、彼女達はデモ行動という選択肢を幼くして体感したわけだ。
オレのガキの頃にはそんな体験無かった。



雨宿りしてるときにちびっ子のひとりが自発的に
「げんぱつは~んたい」なんてシュプレヒコールを始めた。


ドス黒い空が少し明るくなった。





隊列に戻る。

子供からすれば土砂降りのトンデモねぇGWの最終日、笑。



どす黒い雨雲は晴れきらない。
意識したまま。夕日は左手。
帰り道に虹を見た。