Home

2012-08-29

日頃のご愛顧に感謝



突然ですが、

先着1名様に手洗い器をプレゼントします。


いつもありがとう。

取りに来てね。



保健所対策で取り付けた手洗い台が規定より小さかったらしく、キッチンVESPERAの保健所の検査は不合格だった。


ウチの店が入ってる文化マーケットって複合体は関係者用の共同トイレ、共同手洗い場があるんだ。
ましてや、店専有でも2坪の店内に湯沸かし器、水道蛇口、手洗い器と、3つも手洗いのチャンスが口を開けてる訳よ。
手洗いがひしめき合ってるの。いくら日本人でもさすがに馬鹿らしいだろ?この混雑。
広大な農場出身のアメリカ人ならきっとホームシックになってたよ。

手洗い場なんて必要無いからめいっぱい小さい手洗いオケをオークションで落としたんだよ。

それがいけなかった。

検査不合格。
昼飯も喰わずドイトへ。
必要もねぇ手洗いオケを再度買い足し。
ドイトの軽トラでお昼の環七を射抜く。
交換。


アニキに連絡。
同日夜、接続完了!


本日保健所職員を呼び出し。
晴れて合格じゃ!

キッチンVESPERA
正式名
「VESPERA'S Falafel and Deli」
がお役所に認可されましたよ!



これは日曜日の夕景。

なかなか前夜の酒が抜けなかったけど、まぁいいか?ソイや!と思ってる時分。




2012-08-24

TOKYO HARD CORE VICTIM 90's

今夜はまたしてもアニキが配管工事の続きをしに来てくれてた。
ありがとうございました!

オレがやれるキッチンの工事はほぼ終わっていてキッチンの体裁も出来つつあるんだ。あとは調理器具を搬入してみて収納棚を拵えるくらい。

あくまでも
キッチンの体裁ね。
店の体裁じゃないよ。。。汗


珍客。
初老の男性がアニキと懐かしの対面を果たしていた。

だれ?

知る人ぞ知る
「とんちゃん」だった、笑。
高円寺の居酒屋「あかちょうちん」の店員だったひと。
90年代の「阿鼻叫喚」ツアーとかおもいだしたよ!
みんな、とんちゃんに無茶させてたもんな、笑。

伝説の居酒屋というか、伝説に巻き込まれた居酒屋だったね。



さて、今週末はVESPERAが久々のライブだ!
昨夜はリハだった。
セットリストをひたすら反復。バンドマンである事を思い出した。バンドはいいなー。ライブが楽しみで仕方ない!


零-zero-/NEWアルバム刹那レコ発
LIVE SALOON WANNABE'S 2DAYS
『HEATROCK27』
□開催日:2012年8月25日(土)
□場所:千葉LIVE SALOON WANNABE'S
□OPEN:17:30 START18:00
□前売&当日 1500円+D


≪出演≫
■零
■EF
■PECKING ORDER
■ANARCHY CONDOMS
■SOMEDAY NEVER COMES
■VESPERA
■RAISE A FLAG

(問)
※千葉LIVE SALOON WANNABE'S
千葉県千葉市中央区新宿2-7-19 順泰BLD B1

※零公式HP




このひと月のあいだ封印してきたアルコールを解放させてもらうよ!
ライブ後の本物の美味いヤツ!
くぅ〜、楽しみだ!
早く来ないとすぐに潰れちゃうぜ。

今夜もノンアルコールビールを飲んだくれている。




2012-08-22

あそびつかれたら


毎晩、あたまの上15センチあたりに赤いランプを灯してペダルをこいで帰る。
終バスと一緒。

くたくた。どこにも行かれない。
帰庫。

悲壮感はない。
楽しいんだから。
遊び疲れたら所かまわず眠っていいのは子供の特権。
アラフォーのおっさんが体力ギリギリまで遊んじゃってる毎日。
誰も懐抱なんかするもんかよ。自分でペダルこぐ体力ぐらい残しておけよ。

今日、
体力のヤマ場にさしかかったみたいだ。
朝からぼーっとしてて。
しゃがんだ状態で、ペンキ塗りして遊んでたんだけど、立ち上がるときに
「どっこいしょ!」って言わないと立ち上がれなくなったのね。

アァ潮時。

おまけに今朝は財布も忘れてきてるでしょ?
キンキンに冷えた冷蔵庫さんの中にはちょっと黒ずんだバナナがひと切れ鎮座。
よけい喉が渇くっての。
喉が渇いても何にも買えない。

冷蔵庫さん、キンキンに冷えて中身が空っぽのアンタが憎いよ!

そんなわけで、午前中いっぱいペンキで遊んで帰ってきた。


発注業務をしている次第です。





GERM ATTACKのJOがボーカル以外の全パートをやってる新バンド。もう2枚のフルレングスとデモを出してるみたい。あいつも目一杯あそんでるな、笑。


2012-08-21

冷蔵庫さん


ガリガリくんくらいじゃ気休めだ。
ガリガリくんは好きだけど、最底部のキュッキュッって音がする部分があまり好きではない。

中野区の保健所を出て長袖を脱いだ。
ガリガリくんは「はずれ」だった。
ラッキー!
こんなとこで運を使いたくないのだ。

一日の暑い盛りに飛び出してきた。
自分の意思という事だけがせめてもの救いだ。

暑かろうが走り回るのよ。
「目的」と「たまたま」を呼び込む為に。



目を付けてた冷蔵庫を置いていたリサイクルショップが潰れていた。
あの物件も別のテナントへリサイクルされるのだろう。

先日、立ち寄ったリサイクルショップで「GAS」と「SWANKYS」のEPを手に入れた。

2枚で1500円もしなかった。かなり安いのだろう。

GASの10インチにはレーベル通信が掲載されている。
ノイズコアという商標が出まわる前の時代。
CONFUSEはそこで「NOISEっぽいサウンド」と評されている。


野方の民家のガレージからありがたく頂いてきた。

店が完成したら大工道具、塗装資材なんかを持て余す。
収納にちょうどいいじゃないのー


現場に戻ると冷蔵庫さんもうじき到着するとの確認電話。

この冷蔵庫さんが現場に光臨した感動!
書かない。
けど、オレが「冷蔵庫」と呼び捨てに出来ない事から推して測れようもん。








2012-08-18

なつやすみ

たまにはバンドの話を。

もうその前提からしておかしいんだが、笑。
どっぷり店作りにハマってる。

EPのカッティングに行ってきたよ。

鶴見の東洋化成。

店舗VESPERAの店作りを始めてから、初めて現場を空けることになる。
無休だったわけだ。無給だし。
唯一の夏休みみたいなもんか?


でね、言ってしまってはナンだが、
作品の「クォリティの為」にはカッティングに立ち会う必要性は無かったよ、笑。
いい仕事してるわ。東洋化成。

でもね、立ち会いに足を運んだ「甲斐」はあったよ。
顕微鏡でカッティングされたばかりのレコードの溝を覗き込む。
音のキューティクルみたいなのがウネウネとしてる。
まるで有機物みたいよのう。
「ひゃ~」だの言ってメンバーが覗き込む。
「見よ、これがオレたちが刻んだ証だぜ。浅薄な信号じゃないぜ!!」

なんて意気ごむほどじゃねぇんだろうけど。



過程をみんなで見る。




東洋化成は鶴見小野という鶴見線の駅にある。
無人改札だ。


1時間に2、3本のペースで3両程の連結車両がポンジュースが死ぬ程似合っていた部活少年らを吸い込んで行く。そして吐き出して行く。とぼとぼしてるけど疲れてない感じ。

都心部の改札の通過マナー、あの強要的なリズミカル加減とは対称的。新宿、渋谷。ギラギラしてるけど疲れてる感じ。憑かれてる感じ。まごついたら舌打ちされるよ。

電車に自転車を持ち込める余裕があったらな、なんて事もついでに思いながら新鮮な空気を吸った。


現場で「新しいお店ですか?ファラフェルってなんですか?」
って質問を受けたりする。
その時にこの曲が流れると非常に気まずくなります。

2012-08-16

闘魂注入


豆がカラカラのオカラになるまで俺ャァ絞るぜ。

搾取する。



な?

ボソっとスタジオで夢馳せた語録。

VESPERAのメンバー(従業員って意味じゃない)がお祝いのブツを持ってVESPERAに来てくれた。VESPERAだけに夕刻に。



そのブツってのが豆乳マシーン。
「俺ゃあ、将来小さなお店を持ってそこで豆乳を濾してぇんだよ。それを腹一杯父ちゃんに飲ましてやりテェンだ」みたいな夢語録。聞き逃さなかったメンバーが実現してくれたの。ノシ付きで。



先日は某バンドのアニキが水まわりをやっつけにきてくれた。
電気と水道はさすがに専門家にたのまねーと。

お隣から水道を分岐して水泥棒の図。

仕事が終わってからVESPERAの現場に来てくれて一度ひいたハズの汗をまた流していってくれた。
ありがとうございます!



こうして気にかけてくれる人たちがいるとうれしいと同時に、「易々とは撤退できねーぞ、こりゃ。」なんて。

猪木さんだったら
「やる前から潰れる事考えるヤツがあるか!」
なんてオレに闘魂注入してんだろうね。


 
いまごろデンマークのDEATH TOKENとツアーに廻ってるであろう前田君が数年前に招聘したご存知デンマークのgorilla angreb.
野方の現場で再評価!やっぱかっこいいわ!

2012-08-14

敷居は跨がせない


ハツリ、塗装と来て、次は害虫。

大家さんの日曜大工の作品、戸棚を容赦なく解体撤去。

オレの一日の始まり。



奥の白いやつね。




ぐしゃ、めりめりめり、カサカサカサ。

カサカサカサ?

ゴキブリが出てきました、泣





撤去後の壁面に虫の卵のような、糞のような黒点がまだら。。。



塗装だけで仕上げるつもりだったけど、孵化してもイヤだし、衛生的にもな。。。

ドイトで急遽ベニヤ板を購入。


ベニヤで密閉。塗装。目地はコーキング仕上げで完全に塞ぐ事にした。
仕事が倍になったけどいいんだよ。




2012-08-11

高崎線カラーって言ったヤツからブン殴る


刷毛みたいな軽いもんしか今日は持ちませんでしたよ。

だのに
猛烈に腰にキテます。

ハツリよりヒドい。

20時には切り上げた。










 

にがうり、トマトをありがとう!
おかげで今日の作業を乗り切れたよ!




対策はばっちり!


先日、食品衛生責任者資格を取ってきた。

東京会場は8月は予約満杯。

慌てて埼玉は浦和まで。



「食中毒の原因はサルモネラ、ノロウイルス、カンピロバクター、自然毒、いわゆるフグなどですね。この4つで全体の食中毒事故の7割を占めます。」

といった事を丸一日拘束されて講義を受けるわけよ。


でね、対策法も学ぶんだよ。

「サルモネラは卵、肉、魚肉ねり
カンピロバクターは鳥類、生レバー
ノロウイルスは牡蠣やハマグリなどの二枚貝が原因である事が多いです。
ですから・・・」


帰っていいスか?
ウチでは動物性原料、魚介類、乳製品、卵は使いません・・・涙


眠気に耐えて資格取得。







2012-08-09

配達員さん、ここですよ〜


午前中、
看板屋のまねごと。





"E"

パンクスとしての素養かな。