Home

2013-04-29

エヴァ ハジ君から

エヴァいいね。

Evanescence

エヴァンゲリオンは門外漢です。

ハジくんに教えてもらってね。


ゴシックメタルなんだって。
相当有名なんでしょ?
今頃かよ?って感じ?
来日公演もチケット瞬殺だって。

アーティスト情報知ってたらきっと聴かなかかったね。

仕事中にyoutubeでEvanescenceをつないでテキトーに聞き流してたらハマったオレがここに。


音のプロダクションがハナについてたのよ、最初は。特にイケイケの曲がね。
じゃじゃじゃじゃ。ってのが。

店に来たフランス人パンクスに
「なに聴いてるんだよ、笑」
って笑われたもん。

バラードかな、最初好きになったの。



美メロ愛好家ですから。

わたし、中野のdisk unionでマレーシア人パンクスにキャロルキングのCDをおごってもらった男です。

んで、イケイケの曲も好きになったね。




歌詞はやっぱり興味ないけど。

Evanescenceのファンとはうまくコミュニケーションが取られないよーな気がするよ。すぐにリストカットしそうだもんね。


2013-04-24

コンテスト結果と御礼


ウチの店も参加していたグルメコンテストの結果が届いた。
応援してくれたひとたちありがとう!

参加200店舗中51位だった。

この順位の意味合いはどうだろう?

しらんわ。
ケーブルテレビでバカ面さげたり、オレは楽しんだよ。

上位を狙うなら100~200円台のメニューにすべきだったろう。
安いメニューでラリー参加者の人数ポイントを稼げた。
でもね、参加申請時には思いつかなかったよ、笑。

思いついてもコンテスト用にメニューいじりなんてする気はない。
あのラップロールっていうパッケージで伝えたかったからね。



このコンテストを通して、ファラフェルの認知、菜食の先入観を少しは壊せたかなと思う。↑ラリー参加者の感想。読んでみて。


足跡も残したぜ、笑。


さて、お店の方ですが、
5/6(祝)で野方の店は閉店します。
まだファラフェルを味わってない人はこの機会にぜひどうぞ。


そして新店舗で復活する。
物件探しの最中なんだけど、すぐの移転は無理そうだ。
今回は慎重に慎重に(笑)物件選びをしてる。
石橋を何度もたたき壊して。
いまだ渡れずにいるのだ。

またお知らせさせてもらいます。

ちょっとややこしい状況と多くの反省としつこい野心はまだ燃えている。

ロードはまだまだ続くぜ。
第1章は5/6で完結させる。

その後、12章くらいまで、、、
やらねーよ!







2013-04-19

VESPERA 欧州盤に至るまでの途上にて



日本に入ってくるのは6月くらい。

フィンランドの

Tampere Hardcore Coalition


Kamaset Levytの共同リリース。



これはフィンランドのJuggling JugularsのEP。
 同じくKamaset Levytより。

間違えない様に。


まー、VESPERAのリスナーが間違えて買っても損はしません、笑。





今回のリプレス。
元々はTampere Hardcore CoalitionSeveVESPERA3rdデモに目を付けてたの。
メッセージもらっててね。
「アパラー!VESPERA3rdデモいいね、ウチのレーベルから何か出さないか?」

Seveのレーベルは正体がわからなかったから新譜リリースはイヤだったのね。
Tampereでしょ、オットーの顔とか浮かんでね、笑。


ルーズなヤツだったらどうしよう?って。

でも、リプレスだったら1年ぐらい待たされても「まっ、いっか」で流せる。



はい。
リプレスでGO。




一方で、現在制作中の新譜のリリースをオレの好きなレーベル、JukkaのKamaset Levytに打診してたんだ。
前にも書いたけど、VESPERAの1stEPを送りつけてね。



Kamaset Levytから12インチの新譜、
そしてTampere Hardcore Coalitionから7インチのリプレス。
これで決まってた。


同時進行でやり取りしてる中でSeveは信頼出来るヤツだってわかってきたよ。
んで結局、今回のリプレスも新譜の12インチも彼ら2レーベルの共同リリースになった。



JukkaはSotatilaで日本来てるから会った人も多いでしょ?
いやぁ~マメなヤツ!





再プレスだけど装丁の趣向は変えようとは思っていたのよ。


海外のパンクスが日本のレコードの装丁と言えば『OBI-オビ(帯)-』って様に、
『フィンランドのレコードらしい装丁』をリクエストしながらね。




確定申告だので発狂寸前の中、アートワークデータを全部作り替えて送ったよ。
ひとからすればどーでもいい拘りをびかびか光らせながら。

オレはどうも偏執的なとこがある。
固執、固執、気がつけばいつもひとり。
幸せになり難い性分なんです。



よし!フィニィッシュ!
送信!!!
あとは頼んだよ!

アートワーク完成。一線敷けた。
とっ散らかった日常に回帰、没頭しよう!
そう思ったの。

でもそこからまたアートワークのデータ改編作業が始まるのです、笑。

改編アイデアのキャッチボールが。

Jukkaったらアートワークのほぼ全ての配置をいじった案を打ってきやがった。いや打ってきてくれた。

こちらから送ったカバーアートをレーベルに丸々差し替えられたのは初めてだよ、笑。
「こっちの方がよくね?」なんつって。
正直、こっちからの案だけで早々と「終わらせて」欲しかったんだけどね〜、笑。


Jukkaからのメッセージを読み進める。
そこかしこに感じる彼の拘りの姿勢。
「こいつ、オレと同じニオイがする。」
オレ、火が付いたもんね、笑。
固執の同志の焰が。


そっからはキャッチボールしまくったよ。

いまさっき、アートワークの全てが出揃った。

Jukkaと一緒に作り上げたっていう満足感。

今回はJukkaによる書き下ろしのペイントもあるから。


おたのしみに~

Jukkaは毎回のリリースでもバンド側にここまでの提案をしてるのか?
それであのリリース数だったらすごいぞ?!






最近、フィンランドのKlamydiaをよく聞いてる。
このPVで、彼らのこだわりというか意図してる事が汲み取れない所が多々ある。
でも、それでいいのだ!

2013-04-12

遊んでるわけじゃないんですよ。


VESPERA live 予定
5月25日 武蔵境
6月14日 高円寺
9月16日 千葉
決定分はここまで。


詳細は後日。


おいおい。ずいぶんマイペースなバンドだなー!
と言うなかれ。

遊んでるわけじゃないんですよ。

昨年の暮れに録ったブツ、4曲もリリース元のレーベルに送ってるよ。
仮ミックスで。

これは12インチEPのつもりでいるのよ。
45rpmは絶対!

したらば、レーベルオーナーに
「VESPERAの新録は12インチだとすると短い、7インチだと長い、10インチはヨーロッパで人気ない。」
なんて言われてね。


行き場のないニュートラックスになってしまった、笑。



この4曲はセットなんだよ。
ジャケのアートワークも含めてこの4曲で世界観を作ってしまっってるのね。
分解して7インチも、付け足しで12インチも難しい。

さてどうしたもんか?

この解決が悩ましい。
遊んでるわけじゃないんですよ。


んで、新曲も溜まってきていて。それもカタチにしていこうとしてる。

ね?遊んでるわけじゃないんですよ。




ここで1曲。
『DAY BY DAY/no words』
Tatiの音楽の世界観は日本では過小評価じゃね?
圧倒的なボーカルのアク。
楽曲の押しと引きがね不測に織り交ぜられて。高いとこから低いトコへ。低いとこから高いとこへ。持って行かれるわ~。気のまま。直情的。その塩梅がまた心地よく。
この「DAY BY DAY」はバックのアレンジが自由奔放でいいね。

tatiはどうやって曲作り、ってか、『感情』をメンバーに伝えているんだろか?

2013-04-09

ひとこいしや


最近、郷ひろみが発揮している位相がね、痛々しくもオレ自身にもマッチングしてるってかんじでやるせないのね。
オレもお城作ってるなぁ~って。

オレの思春期に辻仁成が余計な事書きやがった。
なのでオレは自身に『開き直りのポインタ』を設置完了してしまったわけ。

さて。

dfer主催の金成さん、出演バンドと関係者の方々、おつかれさまでした。

ワタクシ、翌日の仕込みの為早々と「武蔵境は」退散させていただきました。


しかし、
しかし!
しかしながら!!
XX警察署を出たのは午前5時前。泣。

帰宅後、
無情にも目覚ましは午前7時にはセットしにゃ~、泣。


出来事のこまかなファクターを特定するような事は書きません。

書けません、笑。

現在進行形の事件ですから、笑。




あ、でもオレの中年与太郎エレヂーネタには変換完了してるから何かの機会で直接話すよ。
訊いてね。
けっこう「すべらない話」だと思う。



事件のさなかにオレの衣服からはずれたPERSEVEREとSKIZOPHRENIAのバッヂを駅員さんが拾っていてくれてね。
現場検証に戻ってきたオレに返却してくれたんだ。

疲弊した心に小さな灯が点ったよ。

トントン。
「これお客様の落とし物じゃありませんか?」
駅員さんの左手がゆっくり開き、見覚えのあるバッヂがふたつ。
白地と赤地の。

ゆっくり開いたンじゃないだろうけどね感興的なスローモーションに見えたのだよ。

あぁ、婚約指輪ってこんな感じで青いフエルト地が顔を出すのかな〜って。


はい。
この夜、総括すると、
血なまぐさいスキンシップですらオレは求めていたのと違うか?

2013-04-03

エプロン脱ぎ捨て

先日お伝えしてた今週土曜日のdferのイベントの追加&最終決定を告知!


4/6(土曜日)
武蔵境Statto
スタート 18:45


Vesperaは20:25分からを予定。



OSEN

KALTBRUCHING ACIDEATH

ASMODEUS

AMNESEA



Culpa mia


の合計6バンド


ひさびさにエプロン以外で人前に出るような気がするゼ。


あつい、寒い、重い、機能性低い、やせ我慢のパンクファッションを纏うのが楽しみです。



これなんでスーツなの?オレもいっぺんエプロンしてライブしたろうかな。